今日は・・・

雨なので家でまったりとダビスタ04を始める。
頭目三冠馬で有名なミスターシービーを種付。生まれたのは
牡馬でスピードがあり、体重は軽い(絞って420キロ前後)ので
東京や京都で差し、追い込みで勝ちに行く。
結果31戦4勝(2着4回、3着3回)のクラスは1600万以下で
総賞金は1億760万。オープン戦勝利は1回だけでした。

この馬のデビュー後、当然次の妹もいるわけで、すぐに資金が尽き
借金2億円に手をかける。月200万の10年(120回払い)2億4千万。
まぁ10年後には返済しても1億位は残ってるハズ。

で、2頭目はニホンピロウィナーをつける。
マイルCS(G1芝1600m)2回、安田記念(G1芝1600m)優勝。マイル以下では15戦14勝2着1回と完璧の父親。
先ほど妹と言った通り、牝馬ですが馬体はデカく、絞っても490キロ。
しかし父親は短距離方、母親は・・・売っても200万程度の馬なので才能に期待できない。
とりあえずマイル系レースに逃げ馬として育てる。これが的中。
2歳で2勝(2着1回)と当然クラスはオープン。これからの期待が大きいです。
引退しても牝馬なので繁殖に廻せるし。(牡馬もG1勝てば種牡馬になれるんだっけ?)
とりあえず大事に使い、3歳クラッシックに向けて調整中。

プラネタリウム

nd2620さんの日記より・・・
姫路の姫路科学館、アトムの館にて椎名へきるさんがプラネタリウム
「せかいのほしぞらのおはなし」 にてアトム役で仕事をされるそうで。
近いし、休みにでも行ってみるかな。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/5738/sinnchaku.html