明日から

名古屋(豊明市)に研修で2週間(土日は帰ってきます)の合宿。
一旦帰る必要あるのか?と思いつつ、ネットが出来ないので
一度は家に帰ったほうがいいかな〜と思ったり。
研修先の工場は駅を挟んだ向かい側に中京競馬場が・・・。
でも金曜の晩には帰るので寄ることは無さそうだな。

マリみて情報

今日のマリア様がみてるDVD第1巻発売記念イベント「山百合会に何かご用?」
にて、続きが発表されたらしい。私はハズれたんですが・・・

マリみてDBより

>アニメ「マリア様がみてる 〜春〜」 07/04(日)午前07:30より TV東京系列六局>(テレビ東京テレビ愛知テレビ大阪テレビ北海道、テレビせとうち、TVQ九>州放送)にて放映開始。
二条乃梨子役・松平瞳子役は、会場に「ごきげんよう」の声が流れるも、現段階で>未発表。
>主題歌は、現OP「pastel pure」に今野先生が詞をつけたもの。歌はALI PROJECT>の宝野アリカ女史。会場には曲が流れましたが、違和感なく、良い出来でした。
>新出映像はなし。
マジで逝きたかったよー。


最近のお気に入り番組

儲かりマンデー
http://www.tbs.co.jp/moukari/index-j.html
詳しい説明はこのHP見てください。
堺屋太一さんや森永卓郎さんの経済学は大変学ぶことが多く、
特に堺屋さんは大学時代、よく出版本を読んでました。
私の中の経済学は山田日登志さんと堺屋太一さんの影響が
強くなってるな〜。

後悔

私の学生時代に遣り残した事の一つに、
『日経STOCKリーグ』の参加があったのだが
どうも後輩が友人たちと参加するらしい。教官はゼミの先生。
私の同期には特に株・投資に興味がある人間がいなくて、
結局参加せずに、結果をネットで見てるだけで終わった訳で。
この日経STOCKリーグは中学、高校、大学生しか参加資格がなく
(指導教官除く)もう学生ではない私には参加資格がない・・・。

『日経STOCKリーグ』とは
簡単に言えば、各チームに500万円分の仮想株式投資権が与えられ、
買う銘柄のテーマを決めて、そのテーマに沿った複数の企業
(10銘柄以上、20銘柄まで)を決めて投資し、ある程度予想した事を、
レポートにしたりしつつ、ポートフォリオ(分散投資)の学習をする。
そして期間は、2ヶ月間で株の購入をして、それから2ヵ月後、
最終の残高及び利益順位を出して競うゲーム。
私が2年の時は慶応の学生さんが優勝したのをニュースで特集されていて
とても印象に残りました。