ビジネスマナー

今日は大阪南港にある明治安田生命保険相互会社の
ビジネスマナー研修会に参加してきました。
最初は入社当時の新人の在り方?などのアドバイスや、言葉遣い(丁寧、尊敬、謙譲)
会社でのビジネスマナー(名刺の出し方から電話対応まで)などの研修を行なってきました。
普段の生活行動や言葉遣いを少なからず修正するので、面倒な反面、社会で生きていく上で
やはり大切な事なんだろうな〜と目から鱗が・・・。
研修後は懇親会(つまり、お疲れ様でしたパーティー)で、主催の明治安田生命さんの
弊社担当のお姉さんがビール注いでくれたり、定年間近のおじさんがペコペコ頭下げたりと、
私としても心苦しく恐恐としてたのですが、やはり未熟なせいか煽てられて
何時の間にか、木に登っていたと思う。いくら客の身とは言え、もっと遠慮という
言葉を知らなくてはならないな〜と思った。
今日学んだことは少なからず、『自分の為』になる事だと肝に銘じ、
社会人として恥ずかしくない自分を早く確立していきたい。