薔薇のお茶会

今日は大阪で同人誌即売会『薔薇のお茶会』に誘われてたので行ってきた。
薔薇って所からして今が旬の『マリア様がみてる』系の即売会と解ります。
で、サークルは60程度(合同でシスプリも50程度)だったので
客は3〜400も来たらいい方だろう、と思ったら開場前でもどう見ても
800人位来てる罠(ぉぉ、後から来た人併せて1000人は来たんじゃ?
会場は混み合い入場規制、入れ替えの為私は入場が1時間後れ(整理番号500位)となり、
入場すぐ同人誌を買わず、コスプレ写真撮影の登録に走る。
その後13時よりコスプレを撮って・・・13時半には開場は人がごった返す。
コスプレ会場はどう見ても50〜70人(規定では32人)が限界の会場なのに100人以上はいたり。
会場選びから入場整理、その他に至るまで、スタッフの『マリみて』効果を甘く見た
ミスでしょうな。
同じ大阪なら、インテックスはでか過ぎるとしても、グランキューブ位は使えば
良かったんじゃないのかな〜と結果から見れば思ったり。
あと、コス写真はバッチシ撮れて満足して帰宅しました。